くもたね。

誰かに言いたくなることを少しずつまとめてる備忘録のようなもの

【グレイズ・アナトミー】見るのが辛すぎるシアトル・グレース・ホスピタル事件簿(s1〜s9)

 

 

 

呪われた病院!?事件が起こり過ぎる病院、「シアトル・グレース・ホスピタル」 

※ネタバレ含みます

 

クリスティーナが「呪われた病院」と言ったように、シアトル・グレース・ホスピタルでは、耐えられないくらい辛い事件や事故が起こります。

 

まあ、ドラマだし、そしてすでに何回も見て起こることが分かっているのに毎回いたたまれない気持ちになってしまう、それもある意味グレアナの魅力なのかもしれませんが。

 

まずは思いつくままにピックアップ。並べると分かるように、人の死にまつわるエピソードが多くなりますね。

 

仲間としてどうするか試されたデニー事件

もうね、色々思うんだけど、

「イジー、なんでコード切るんだ⁉️」

の一言につきます。

 

だって、デニーは安定してたし。。そしてそこまでしたのに結局はデニーは死んじゃうし。

 

ツッコミどころは多いけど、デニーがホントいい人で、もう、イジーに任せるというスタンスで、そういう愛情表現が彼のおおらかさがこのシーンでは際立ってた気がします。ギリギリの状況でもユーモアのあるセリフもデニーの魅力でした。

 

仲間の死に衝撃が走る、ジョージの事故

 

バスに引きずられるという事故で運ばれてきた身元不明の男性。ERで治療を受けるも相当の渋滞。

 

その男性がメレディスに何か伝えようとするものの、メレディスには伝わらず。。

 

そして、とうとうあの007解読の瞬間!ジョージが軍に入るなど彼自身の生き方が大きく変わるエピソードからのまさかの展開。

インターン仲間がいなくなり、ドラマとしてもみんなできゃっきゃしてた1つの季節がここで終わったも言えるエピソードだったかと。

 

 

それぞれに起こる極限状態、銃撃事件

これは、もうエイプリルーーー‼️と叫びたい。

いや、実際に心で叫んだ。

 

エイプリル含めて、まだまだマーシーエストのジョインメンバーに感情がついていかないタイミングでの銃撃事件。パニクったエイプリルが、いま?いまなの?というタイミングで飛び出してデレクが。。

 

メレディスは当然パニックになり、そんなデレクを銃を突きつけながら手術をなんとか成し遂げようとするクリスティーナ。ジャクソンの機転もあり、何とか切り抜けるあたりは緊張感がMAXに。

 

いろんな人のいろんなドラマが交錯したエピソードでした。

 

絶対に経験したくない飛行機事故、そしてマークとレクシーの死

少年を売りにするおじさんは好きじゃないけど、マークは別。Mc steamy!(フェロモン男)と言われる見た目と、どこか憎めない愛されキャラのマーク。いろいろあったのを乗り越えて、レクシーとやっといい感じにと思ったタイミングでの飛行機事故。

 

マークロスでしばらく悲しかった。。

 

そしてレクシー。美人なのにイマイチ扱いが悪かっただけに、もうちょっといい思いをして欲しかったよね。

 

飛行機事故はこの後もストーリー全体に影響がある大事件として、しばらく暗い影を落とし続けます。ただ、これがきっかけでなんと病院も買うことに・・・

 

事件はドラマのストーリー転換のエッセンス

グレイズアナトミーでは、1話1話で完結しつつ、平行して大きなストーリーにつながる伏線がところどころ敷かれて事件でその伏線が一気に回収されるというのも魅力。たあ、時には理不尽としか言えないようなことも多々あるけど・・・

 

大事件に共通するのが、その事件にそれぞれがどのように関わり、向き合い、乗り越えていくのか。何度も見てると、同じ事件も別の人に注目すると、また新たな発見もあったりするのが、グレアナをつい何度も見てしまう理由かもしれません。

 

 

 デニー事件はseason2の後半で。この事件をきっかけにインターン仲間の明暗が大きく分かれていきます。