くもたね。

誰かに言いたくなることを少しずつまとめてる備忘録のようなもの

これだけすれば間違いない。歯のケア方法

長年かけてやっとたどり伝い私的歯のケア方法

 

 

若いうちから絶対やっておいた方が良いことは投資と歯のケアだと思う。間違いない。

 

でも、よく言うじゃないですか。なんでも始めるのに遅いことはないって。時々遅すぎることもあると思うんだけどね。でも、まあぼやいても仕方がないので、気づいたら始める。それだけ。

 

そのうちの1つ、歯のケアについて。わたしは虫歯になりやすいらしく、今まで散々歯医者に通ったりなんだりしてきたんだけど、ようやく自分なりの運用方法にたどり着き、ここ数年虫歯とおさらばできた。

 

最低限の日々以下の3つのアイテムを使ってケアする。これがレギュラー運用方法。

 

とはいえ、なんといっても定期メンテナンスには絶対行ったほうが良い。

まぁ、当然ですが。。人によると思うけど、半年に1回くらいでよいみたい。そして重要なのは行きつけの歯医者を作ること。これも美容院と同じで見つけるまでが大変だけど見つかればあとはちゃんと定期的に通うこと。

 

(半年したら通知メールやはがきを出してくれるとリマインドになるのでそういうサービスがあるとベター)

 

基本の歯のメンテンナスはこれだけ3アイテム

(1)とにかくフロス。フロスさえすればなんとかなる。

歯磨きより大事なんじゃないかと思うのがフロス。もう、とにかくフロスして。

フロスもいろいろ試したけど、お気に入りはこちら。

 

繊維が丈夫で切れたりしないのと、太いのでしっかり歯をこすってくれる気がする。

 

(2)フッ素だよ、フッ素がマジ神だ

フッ素多めの歯磨き粉、そしてうがいはやり過ぎない1回で。少し残っててもあまり気にしない。

 こちらも数年愛用中。泡立たないのと、研磨剤が入ってないので、歯の黄ばみが少し気になるとかあるかもだけど、慣れればこれ。この歯磨きジェルに変えてからは虫歯発生率は0。やっぱり最終フッ素が神なんじゃないかと思う。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

 

(3)自分に合った歯ブラシで手みがき

 電動ブラシも試したけど、同じ場所についあて過ぎる傾向があり、最終手みがきにもどった。ゆっくり時間をかけて歯をみがいて寝るときが至福・・・。

 

 しばらくこっちを使ってたけど、

 

 最近のレギュラーはこれ。イオンの効果は感じないけど、毛が極細で歯周ポケットまで入り込んでくれる気がする。毛先を変えた直後は何となく歯茎がぞわぞわするけど数日で馴れた。これは、個人差がありそうだけど。

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう (色おまかせ)

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう (色おまかせ)

 

 

 

これだけ。これだけ続ければだいたい大丈夫だと思う。

 

あとオプションとして、以下3つ。

 歯のメンテナンス3つのオプションメニュー 

  1. 時には歯間ブラシ
  2. ドルツの水圧で口腔ケア
  3. マウスウォッシュで寝起きの口臭も

 

神アイテム

 

 

 

 

 

 

とりあえず、サマリーだけ。

つづく