くもたね。

誰かに言いたくなることを少しずつまとめてる備忘録のようなもの

ちびまる子ちゃんと私

小学生の頃、リボンを読んでいた。

ときめきトゥナイト」「お父さんは心配性」「ちびまる子ちゃん」。

 

ちびまる子ちゃんのあの「毒」と「ほっこり」のバランスが絶妙で、大好きだった。

 

ちなみに結構大人になってからも、日曜の夕方の6時のアニメは、休みが終わる儀式だった。一人暮らしの頃は、懐かしさと1人でいる心細さで、実家に帰りたくなったりもした。漫画からテレビアニメに変わって、ずっと日常のルーチンに組み込まれていた。もちろんサザエさんとセットだ。

 

 

最近ちびまる子ちゃんとは少し距離を置いていたけど、作者のさくらももこさんが急逝されたというニュースは、やっぱりショックだった。

 

ちびまる子ちゃんはずっと私の中にいて、ちょいちょい毒を吐くんだけど、セコくて憎めない感じを思い出すとやっぱりそれは日曜の夕方の心細い感じに繋がっている。

 

無性に家に帰りたくなる気持ちに。

 

ご冥福をお祈りします。

https://lineblog.me/sakuramomoko/